所沢の工務店なら新井武雄工務店


見積りは無料ですか?
お見積もりやご相談は、もちろん無料です。他社様との相見積りでも構いません。
ご検討の結果、他社様の施工となった場合でも、後追いの営業などはいたしませんので、お気軽にお問い合わせください。
古い木造住宅、建て替えとリフォームではどちらがいい?
全面改修で新築より高額になる場合や、かなり老朽化が進み、地盤や土台、柱に問題がある場合などは、建て替えをおすすめします。耐久性能の面から考えると、昭和56年より前の建物は建て替えをおすすめします。ただし、建て替えとなると取り壊し費、2度の引越し費用や仮住まい費用など、余分に資金が必要です。
予算に限りがある場合、急を要する場合はリフォームを。また、建物が敷地ぎりぎりに建っている場合など、建築基準法が建築当時と異なっていると規制を受けて建て替えると今より小さい家屋になるときもリフォームをおすすめします。
耐震診断や耐震補強って、何をやるの?
耐震診断は、床下から屋根裏の隅々まで調査・点検し、建物の損傷や腐食、蟻害の有無、施工方法や材料の確認を行い、建物のバランスや強さを算出し、改善策を提案するものです。
現地での調査は半日〜1日程度。数日後に診断結果の報告及び改善策の提案に伺います。
耐震補強は、耐震診断の結果に基づいて行います。
その内容は診断結果によって異なりますが、主なものとしては壁や床の強度を増す工事、基礎の補強工事、屋根の軽量化工事、床下の湿気対策などが挙げられます。
リフォームをする時のポイントは?
現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。 漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌や本で情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとるなどして打合せに活用してください。住宅設備機器などの取替の場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。
工事完了後に不具合が生じたら?
工事完了時には、自社にて点検・調整を行いますが、万が一不具合が生じてしまった場合は、どんなに細かいことでもなるべく早めにご連絡ください。すぐに確認・是正に向かいます。
また、弊社では定期的に(主に年末頃)ごあいさつを兼ねてご訪問させていただいており、アフターケアの充実に努めています。